要領が悪い?そんなこと二度と言わせない方法
要領が悪いとなにがいけないの
そもそも要領が悪いとはどういう意味なんでしょう
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物事の扱い方が下手であるさま。やりかたが悪いさま。うまく処理できないさま。心得がなく、もたついたり失敗したりする様子などを表す表現。「要領」は上手く物事を行う手段や方法などを意味する表現。
つまり、不器用ということか・・・
ではどうすればいいのだろう??
「要領のいい人」の行動方法
3ステップにまとめてみました
ステップ1 視野を広く。
・常に目標を意識する
・ゴールから逆算して考える(最終的にどうなっていればいいのか)
・作業項目を洗い出す(しなければいけないことの全てを明らかにする)
・使える資源とツールを把握する
・優先順位をつける(重要度、影響度の高いものから優先する)
・作業同士のつながりをはっきりさせる
・全体の工程を頭の中に入れておく
ステップ2 状況を読む
・自分が今、何を期待されているかを把握する
・環境・状況に合った方法でやる
ステップ3 あきらめる
・今、必要でないことは行わない
・重要でないことは、すっぱり捨てる
・完璧ではなく最良を目指す
・要領とは「何をあきらめるか」
・自分でやらなくていいことは人に任せる
http://matome.naver.jp/odai/2134931718388913701
要領が悪いと二度と言わせない為に
あなたなりの工夫と、
たくさんの人の声を力に
上司や周りの同期に見せつけちゃおう!!