人間心理をコントロールしてモノを売る、9つの心理テクニック。

モノが売れないよ〜。
どうしてかわからず色々やってみるが全然…

そんな状態になっていませんか??


心理テクニックを使えば
あんなに悩んでたことが嘘のように

商品が売れますψ(`∇´)ψ


そんな心理テクニックを無料で
紹介していきます!
なので、是非読んであなたの役に立ててください♪



人は自分の信念や、
それまでの行動内容とは矛盾する

"新しい事実"を突きつけられると

不快な感情を引き起こします。

その結果、自分の信念や行動と

"新しい事実"のどちらか一方を否定して、
矛盾を解消しようとします。

これを認知的不協和と呼びます。

そのとき、信念を変えることが困難な場合、人は"新しい事実"の方を否定しようとします。


つまりなにを言いたいのかというと
現状を正当化しようと
自分の考え方を変えて、納得しようとする

心理現象だということです


具体的な話をすると、
初対面という状態で
プライベートな話をすると

相手は
「こんなに個人的なことを話してもらっている
んだ」と思い

初対面なのにプライベートな話をしている
という、
不協和を正当化するために

「私はこの人を信頼しているんだ」

と思い込む(認知する)ということです。





2:返報性
他人から何らかの好意を受け取ると
お返しをしたくなる心理現象


例えば、
テスト前に勉強を教えてもらったら
教えてもらった側としてはとても価値を感じる

すると、それに見合った返しをしたくなる心理のこと。

ちなみに
お返しをしない人も中にはいます。
それはその人にとってあまり価値をかんじなかった

もしくはお返しが「ありがとう」という言葉で
あったのかもしれない

そこは変に期待せず、
次に行くか

もしくは次からその人に対して
好意を減らしてみるのもいいかもしれませんね笑




3:アンカリング効果
最初(もしくは同時)に提示された
数値(値段)が強く残ってしまい、

そこが判断する基準になってしまうという
心理現象


ちょっとよくわからないですよね笑

4万円で売っているエアコンが
2万5000円に値下げされていたら

最初に提示された、4万円が基準になってしまい
2万5千円に下がったと認知してしまうこと

よく広告にある、
大幅値下げとかいてあるようなものを
アンカリングといいます(o^^o)



4:ザイオンス効果
会う回数が多いと好意を持つようになる
という心理現象のこと。

しかし、気をつけてほしいのは
このザイオンス効果とは

第1印象がとても大切になってきます

もし最初の印象で嫌いと認知されてしまうと
いくら回数を多くしても

なかなか変わらないんです(´・_・`)
なので注意しましょう





5:カクテルパーティー効果
大勢の人たちがいる中にいたとしても

自分の興味のあること、
自分の話は
自然に聞こえてくること
(よく地獄耳といいますよね笑)

会話中に名前を呼ぶことで
相手は意識するので
集中して聞こえるようになり
印象も◎




禁止されるほどやってみたくなる心理現象

例えば、お勧めできない人もいます。
ですがそれ以外の方にはおすすめです。

これだと押し売り感が皆無です!

あとインターネットでよくある
会員しか見れないようになっているのも

そのカリギュラ効果を利用した1つです(*_*)




7:両面提示
最初にマイナスな面を伝え、
次にプラスの面を伝えると

相手に与える信頼度が変わります

マイナスな面を先に伝えると人は、
この人は包み隠さず
正直に教えてくれるんだ〜と感じ、


次にプラスな面を伝えると
より良い面が際立つんですよ!


そしてそれを伝えた自分の誠実さもアピールできるというわけです!

誠実さが伝われば
それは信頼に変わり

例えば、価格が高い
といったデメリットさえも

高いのには高いなりの理由があるんだと
納得する材料になり得るんですよ






8:人間の8つの欲望
欲でできたのが人間なんです
その欲の種類は8つあって

1.生命欲
2.食欲
3.性欲
4.尊敬されたい欲
5.快適な暮らしをしたい欲
6.痛み、辛みから逃れたい欲
7.大切なものを守りたい欲
8.他人に勝りたい欲

このすべてをつかえば
あなたは相手のことを自由自在にコントロールでき

例えば、
気になる女性がいたとします。
欲望を上手くコントロールすることであなたの思い通りに…

それともあなたは
ものが欲しいですか?

それならお金持ちなあの人を操って、
あなたの所から
商品を全部買わせることもできてしまいます。






まとめ

いかがですか?
心理学って難しいイメージがどうしてもありますよね笑

でもこうやってみると
意外と使ってたりしますよね

たのしく学んでいただければ幸いですU・x・U

モノを売るのは大変かもしれませんが
心理学をつかって楽しく稼いでいきましょう♪

気持ちよく買い物ができるように
こちら側の人間が

あの手この手で誘惑して
決断させる。

ものを売る側も
人のために頑張っているんですね!

さぁやってみてください。




次回は、観察する力を身につける目の方法をご紹介していきたいと思います♪